「頭がいい子が育つパパの習慣」

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

頭のいい子が育つパパの習慣 (PHP文庫)

何カ月か前に、家族で横浜のららぽーとに出かけたとき、嫁さんの買物を待っている間に子供たちと一緒に本屋にしばらくいた。その日は特に読む本も持っていなかったので、本屋で何か良い本がないか探していると「頭がいい子が育つパパの習慣」という本がレジの近くに平積みにされていたので手に取ってみた。
もともと私は本好きでもあり、子供が小さい頃から絵本の読み聞かせもよくやっており、その甲斐あって3人の子供たちも本好きに育っている。
我ながら教育には力を入れているつもりで、「頭がいい子が育つパパの習慣」を読むまでもなくよいパパとしての習慣を実践しているだろうなと思いながら、目次をさらさらと眺めてみた。
うーん。残念ながら1/5も実践できている習慣はない。。。ということでそのままレジに行って1冊購入となった。
それから数カ月たって、最近残業が多く子供が起きているうちに家に帰ってないなと考えていた時に、この本が家の棚に平積みにされていることを思い出し、手にとって読み始めた。

  • 第1章 父親が定時に帰ると、子供の学力はアップする

1. 週に三回は家族で夕食をとろう
のっけから、バツ。この章は12問中2問正解。

  • 第2章 父親は子供の能力を引き出すプロデューサー

13. 勉強は食卓でやらせよう
これは○。学習机もあるが、リビングのすぐ隣でみんなの顔も声も聞こえるのでOKとする。でもこの章も3/12。
・・・
だんだん書くのが嫌になってきた。
全部で60問中10問が当てはまっただけ。反省しきりである。